お前の魂はどこにある?という話

 

 

 

ノリで婚活を始めた。

 

始めたと言っても、婚活サイトに登録しただけだ。

 

私の登録したサイトは、独身証明書やら月収のわかる証明書を出さなければ活動ができない仕様であった。

 

独身証明書は役所に行かないと取れないものだし、月収のわかる証明書はスマホからプリントアウトしないと提出ができない。

 

 

 

 

・・・めんどくせっ!!

 

 

 

私は放置した。元々そこまで乗り気でなかったこともあり、重い腰を上げきることができなかったのだ。

 

なんなら面倒臭すぎて、婚活サイトに登録したという事実を無かったことにした。

 

 

そうしていつもの日々を過ごしていた私だが、カードの引き落としの明細を見て、普段より高いことに気づいた。

よくよく見ると、婚活サイトの名前で引き落としがされている。

その婚活サイトは登録した時点で活動開始の有無とは関係なく会費がかかる仕様だったらしい。

 

月に1万円。会費を払っているのに全く活動していなかったので、すでに1万円は無に払っていることになる。

急いで退会の手続きをしたが、契約上、翌月分までは会費を払わなければいけないらしい。

つまり、2万円は婚活サイトに払うことになる。

 

 

悔しい。

悔しい悔しい悔しい!!!!!!!

 

 

婚活サイトが悪いわけではないが、悔しさに顔が歪む。

 

 

無に2万円。2万円あればちょっとした旅行もできる。大好きなぬいぐるみも買える。美味しいものを食べることができる。服だってたくさん買える。それなのに、無に2万円・・・!

(しかも1月末から無職になります)

 

絶望に打ちひしがれている時、ふとある考えがよぎった。

 

 

・・・1ヶ月だけガッツリ婚活したらいいんじゃね?

 

そうすれば、無にお金を払ったことにはならないじゃん!!!

 

そう。

"天才"の爆誕である。

 

 

もしかしたらいい人がいるかもしれないし、2万円の元を取れるように頑張ってみようと誓う。

 

そうなれば行動は早い。

引き落としに気づいたその日のうちにすぐ書類を提出し、速攻アポイントをとる。

 

とりあえず、3人と会うことになった。

 

 

友達にそのことを伝えると「じゃあ単純計算で1人7000円だね」と言われた。

嫌な計算である。

 

 

話は飛ばして、1人目と会った。

少しだけ年上で、穏やかで優しくて、私の話にニコニコと笑ってくれる。真面目そうだし、婚活市場ではいい人だと思う。

ただ、なんとなく壁があり、気持ちが読みづらく、ピンとこない人ではあった。

 

私の登録している婚活サイトでは、顔合わせの後に“今後も付き合っていきたいか否か”をジャッジしなければならない。

 

・・・いい人だったけど、なんかいまいちしっくりこなかったし、お断りしようかな。

 

時間をとってもらったのにこんな漠然とした理由でお断りして良いのだろうか?と悩んだが、私には婚活できる期間が1ヶ月しかない。(自分の都合でめちゃくちゃなことを言っております。)

2度3度と、ピンとくるまで会うような時間はないだろう。申し訳なさに心を痛めながらも、ウェブ上でお断りを入れた。

 

 

色んな意味で疲れたためか、その後に友達と食べたランチは異常に美味しかった。(この感想もひどいね。あの時会ってくれたお兄さんごめんなさい!!)

 

 

そして今日。2人目と会ってきた。

おしゃれにパーマをかけていて、丸メガネの似合うお兄さんだった。

ファーストインプレッションは良かったのだが、話をしていくうちに致命的なほど会話が噛み合わないことに気付いた。

 

私は、私自身のことを知ってもらうには多少なりとも感情や本音を曝け出す必要があると思っているので、身を切り売りしながら話題を提供したのだが。

 

その方は、何を言っても

「まゆさんは面白い方ですね〜」

「まゆさん、明るくて素敵ですね〜」

「まゆさん、笑顔がいいですね〜」

と、テンプレートのような返答ばかりなのである。

 

まるで、恋愛ゲームで"好感度が上がるであろう"選択肢をひたすら選ばれているような感覚である。

 

 

正直、しんどかった!!!!

 

話せば話すほど溝が深まっていっているのに、お相手からは"良い選択肢を選べている"という自信が滲み出てきているというか・・・

温度差があるのに温度差を感じ取ってくれない感じがしんどかった!!!!!

 

同時に、1人目のお兄さんに対して「なんか違うな」と思った理由を明確に理解することができた。

2人目のお兄さんほどではないが、1人目のお兄さんも全く本音を出してくれていなかったのだ。

 

どんだけ嫌なやつでも、合わなかったとしても、私は本音や魂を見せて欲しかったよ!!!

 

(すみませんが2人目もお断りしました)

 

・・・というわけで、2人(14000円分)に会った結果はこんな感じである。

 

 

このままいけば、私の婚活は年末を前にギブアップで終了となるだろう。

明後日3人目と会う約束をしているが、果たしてどうなるだろうか?

 

 

そして人柄が良い方に対しても漠然とした理由でカジュアルに断ってしまう私は、この調子で結婚できるのであろうか?

 

 

今後の私の活躍に期待していただきたいものである。

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

3人目も無事お断りし、まゆの婚活は終了しました!!!!